Zorg


twitter



  • By TwitterButtons.com

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

旧カレンダー


無料ブログはココログ

私のページ

花咲く京都③(哲学の道)

DSCF3164-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

蹴上インクラインから雨の中歩いて哲学の道へ、ここも満開だったので行き交う人もたくさんだった。

DSCF3177-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

DSCF3195-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

DSCF3200-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

DSCF3171-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

次回は青空のもとで撮影したい!


桜咲く京都②(蹴上インクライン)

DSCF3161-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

醍醐の桜を撮影した後蹴上のインクラインへ、11時を過ぎていたのでものすごい人、人、人!
次回来る時は早朝に限るなあ~

DSCF3155-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

桜咲く京都①(醍醐の桜)

DSCF3118-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS Nano-GI XF 18-55mm 1:2.8 R LM WR

こんちくしょうの雨の中、恒例の春の京都へ行ってきた。
昨日は、雨の中満開の桜を撮影、その後日本で一番遅い新年会。
今日は、何とか雨も止み友達のお墓参り。

写真は、醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜で樹齢200年と言われている。
この桜、数年前に撮影した時よりも少し枝が整理されてる様子で、少々バランスが悪くなっている。
前の方が良かったのに。。。仕方ないのかなあ~

1598(慶長3)年に行われた醍醐の花見は、秀吉最晩年のビックイベントであった。
ここに正室や側室、嫡子の秀頼をはじめ、配下の武将とその家族など約1,300人が招かれた。
当時としては、最大規模にして最も豪華な花見であった。

DSCF3115-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS

DSCF3129-1

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS


待ちきれなくて!

DSC_4460-1

Nikon D610  TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1

ソメイヨシノの満開は来週だけど、待ちきれなくて。。。早咲きの桜を撮影してきました~
来週は京都で日本一遅い新年会!へ行く予定なので近辺の桜はお預けです。
まあ近辺の桜は来年もあるし、来週は京都でどんな桜に会えるのか楽しみ!

DSC_4350-1

Nikon D610  TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1

DSC_4340-1

Nikon D610  TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1

近未来都市

DSCF3044-2
Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

MOSAICからJR神戸駅へ向かう途中、少し気になって撮影してみました。
モノクロにしてみたら不思議な雰囲気になりました。

もとこ~

DSCF3002-1
Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF3011-2

Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4


神戸に行ったから行ってみました。facebookでモトコー!モトコー!って聞こえてきたから、
素敵な女性でもいるのかと思ったら、元町高架下って事ですね。

春色

DSCF3027-1
Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF3025-1
Fuji filme X-T1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

昨日の夜、梅田で10年ぶりに旅仲間との飲み会があった。難波までアーバンライナーで行って、そこから梅田へ
あ!そうそう梅田へ行くのに難波で降りたそのホームから電車へ乗って神戸で途中下車してぶらぶらとMOSAICまで。あま~い香りに誘われてTOTTI CANDY FACTORYっていうお店に。カラフルな明るい色でテンション上がって色々と撮影しその中の2枚。

春がそこまで

先日の土曜日、近くにある農業センターで枝垂れ梅が五分咲きと言う情報を聞いて、
いてもたってもいられなくなり撮影に行ってきた。ちょうどその日はポカポカ陽気で
本当に春がそこまで来ているかのよう、それに比べて今日はまた冬に逆戻り。。。
三寒四温とはよく言ったもので暖かくなったり、寒くなったりを繰り返し、
本当に春はもうそこまで!

DSCF2950

DSCF2930

DSCF2999

DSCF2958

2017始動

今朝の名古屋は大雪!
そんな朝早起きして、四間道まで撮影に行ってきた。
DSCF1399-1

DSCF1420-1

今年も色々撮影したいと思います〜!

Happy New Year

20170101

新年明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりありがとうございました。

昨年は、思い返せば例年のごとく、花を追っかけまわし、時々スナップ、時々風景な一年でした。
梅に始まり、桜、藤、薔薇、蓮、向日葵、曼珠沙華、秋桜、最後に紅葉。。。
花に関しては自分なりに充実した一年だったかな。

今年の年賀状を印刷しやっと先日投函する事が出来ました。
でも、何度色調整してもこの写真と印刷した写真が、まったく色が合っていませんでした。。。
悔しい!!!
今年の目標が出来た気がします。
も少しカラーマネージメント勉強してみるかな。。。

また、今年一年色々お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

紅の絨毯

今日、滋賀県の木之本市にある鶏足寺の紅葉を撮影してきた。
DSC_4242
Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

もみじの落ち葉が一面を覆い紅の絨毯。。。

DSC_4256
Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

DSC_4268
Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

紅く染まった葉も美しく、落ちた葉もまた綺麗だった。。。

秋桜

今年最後になるのかな、豊明市に咲いていたコスモス
午前中に満開だったのに気がついて、午後に行ってみたけど
太陽が沈みかけて、輝くコスモスは撮影できなかった。
他でもチャンスに巡り合えるように、カメラ持って通勤するかな。。。

DSCF1357

Fuji filme X-E1 Super-Macro-Takumar 1:4/50

DSCF1352

Fuji filme X-E1 Super-Macro-Takumar 1:4/50

朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなってきて、ぐずぐずしてるとすぐに冬になっちゃうね。

秋の香りに触れる 錦繍茶会

今日は、中国茶ロ・ヴーさんで行われた、『秋の香りに触れる錦繍茶会』に行ってきました。

DSCF1321

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1323

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

最初のお茶、黄山貢菊花湯汽水 ー安徽省 花茶ー
名山、黄山で産出される秋の花の代表、菊花の「花湯」を炭酸水で割った爽やかな味わいの冷茶。
菊の香りのする素敵なお茶でした。

DSCF1344

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

二番目のお茶、石古坪単叢 ー広東省 青茶ー
少数民族が受け継ぐ製法の単叢。広東省の銘茶らしく、回香は柔らかく芳醇で、熟した果実のような
甘みが楽しめます。
単叢らしく、杯に残った香りも甘く素敵でした。

DSCF1346

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

三番目のお茶、星村野生正山小種 -福建省 紅茶ー
星村桐木で作られた野性の正山小種。最も古い製造方法で作られた伝統製法の紅茶。
松ヤニによるスモーキーな正山小種とはひと味違ったフルーティーな伝統紅茶です。
二番目より少し濃い目の水色で、スモーキー好きな私にとっては少々物足りない正山小種でした。(笑)

これらのお茶にマリアージュされたのが神谷シェフの作られた以下のスイーツ達、どれもこれも美味しくて
しっかり全部頂きました。私が特に印象に残ったのがザクロのジュレ。爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに
広がりました。

DSCF1330

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1332

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1337

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1341

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

3種類のお茶と、神谷シェフの美味しい~お菓子のマリアージュで、午後のひと時至福の時間を過ごす事が
出来ました。

その他の写真はここにあります~!

森のハーモニー

DSC_4130

Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

一つ一つの樹達が、主張しあって素敵な景観を見せてくれました。
御射鹿池に行けて、この景観を見ることが出来た事に感謝!

森の彩り

DSC_4137


Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

紅葉した木の紅、綺麗だった~

分身Autumn

DSC_4133

Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

数年前梅雨の時期に御射鹿池で撮影したこの構図で写真展に出展した。その時の題名が
『分身』、この写真は秋のバージョンで『分身Autumn』初夏も、秋も、いつ見ても神々しい。。。

紅葉

DSC_4118

Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

DSC_4111

Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

道草で見つけた紅葉です。

4度目の正直

DSC_4068

Nikon D610 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

昨日、有給休暇を取って信州まで行ってきた。
前回10月頭に行ったとき天気が悪く紅葉を拝めなかったためリベンジ
そのリベンジの前にもう1箇所行きたいところがあった。高ボッチ高原!
ここから富士山に会いたくて。。。過去3回行っているがまともに富士山
にあえた事がない。。。2年前に行った時の記事はここ
去年もアタックしたが、濃霧がひどくて、明るくなっても何も見えずに断念!
その帰り、スピード違反で捕まって踏んだりけったりの撮影だった。。。
さて、今回こそは天気が良さそうなのでこれはチャンスと思い夜中の1時半ごろ
家を出た。高ボッチに到着したのが4時過ぎ、空は月が見えてるが、濃い霧に包まれているよう。。。
さあ富士山でてくるか。。。。

» Continue reading

お茶!

『ぶらり常滑急須の里めぐり』では、色々なポイントで有料で常滑焼の急須で入れたお茶を頂けると言うのが
メインの催しです。私は今回、台湾茶、煎茶、和紅茶を常滑焼の急須で入れて頂きました。写真は和紅茶を
頂いたmorrinaで撮影した一枚です。

DSCF1220

Fuji filme X-E1 NIKKOR- S.C 1:1.4 f=5cm

Riflection

常滑散歩で最初に見つけたリフレクション!

DSCF1218

Fuji filme X-E1 NIKKOR- S.C 1:1.4 f=5cm

«モノクロ気分