Zorg


twitter



  • By TwitterButtons.com

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

旧カレンダー


無料ブログはココログ

私のページ

中国茶

秋の香りに触れる 錦繍茶会

今日は、中国茶ロ・ヴーさんで行われた、『秋の香りに触れる錦繍茶会』に行ってきました。

DSCF1321

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1323

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

最初のお茶、黄山貢菊花湯汽水 ー安徽省 花茶ー
名山、黄山で産出される秋の花の代表、菊花の「花湯」を炭酸水で割った爽やかな味わいの冷茶。
菊の香りのする素敵なお茶でした。

DSCF1344

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

二番目のお茶、石古坪単叢 ー広東省 青茶ー
少数民族が受け継ぐ製法の単叢。広東省の銘茶らしく、回香は柔らかく芳醇で、熟した果実のような
甘みが楽しめます。
単叢らしく、杯に残った香りも甘く素敵でした。

DSCF1346

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

三番目のお茶、星村野生正山小種 -福建省 紅茶ー
星村桐木で作られた野性の正山小種。最も古い製造方法で作られた伝統製法の紅茶。
松ヤニによるスモーキーな正山小種とはひと味違ったフルーティーな伝統紅茶です。
二番目より少し濃い目の水色で、スモーキー好きな私にとっては少々物足りない正山小種でした。(笑)

これらのお茶にマリアージュされたのが神谷シェフの作られた以下のスイーツ達、どれもこれも美味しくて
しっかり全部頂きました。私が特に印象に残ったのがザクロのジュレ。爽やかな酸味と甘みが口いっぱいに
広がりました。

DSCF1330

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1332

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1337

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

DSCF1341

Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

3種類のお茶と、神谷シェフの美味しい~お菓子のマリアージュで、午後のひと時至福の時間を過ごす事が
出来ました。

その他の写真はここにあります~!

さつき市民茶会<春山夏山>

DSC_5369
Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

5月の2日3日と、名古屋の白鳥庭園で行われたさつき市民茶会で写真係として、お手前などの写真を撮影して
いました。

DSC_5379
Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

DSC_5093
Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

DSC_4996
Nikon D600 AF-S NIKKOR 24-85mm 1:3.5-4.5G


万里錦繍

DSCF8052
Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC XF 55-200mm 1:3.5-4.8 R LM OIS
(前のブログ記事の写真そのまま引用しています。。(笑))

DSCF8164
Fuji filme X-E1 FUJINON ASPHERICAL LENS SUPER EBC f=35mm 1:1.4

ロ・ヴーさん主催の、『万里錦繍 中国茶とフランス料理の午餐』に出かけて来た。

PB090901
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

PB090903
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

お出迎えのお茶は桂花雲緑、爽やかな金木犀の香りと、桐廬雲緑味わいをブレンドした、オリジナルのお茶だとの事。もう飲めないらしい。。。

PB090904
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

お口取りは、秋鮭とブリオッシュのカナッペくまくるさんのパンの上に乗っています。お口取りから美味しくて、後の料理の事を考えたらワクワクします。

PB090906
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

前菜は、自家製ロースハムと無農薬秋野菜のゼリー寄せ サラダ仕立て

PB090907
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

お茶は白牡丹(老白茶餅)

PB090910
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

メインが北海道産真鱈のブレゼ 各種きのこと牛蒡のソース

PB090908
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

くまくるさんのパン白い方も美味しかったけど、私はハード系のカンパーニュが好み、外はカリッと中はモチっとで
美味しかった。今回特別に作ったパンなので、お店では売ってないとの事でとても残念。。。

PB090909
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

お茶は、武夷岩茶白瑞香

PB090912
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

デザートは、秋の味覚のアンサンブル柿のシャーベット、マロングラッセ、紫イモの。。。なんだったっけ一番下
に敷かれているのです。

PB090913
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

お茶は、景邁蕎木老樹茶

写真を見返してると、もう一度食べたくなってきます。
シェフの神谷さん、くまくるさん、そしてスタッフの皆さん美味しい料理をありがとうございました。


茶酔月酔

9月8日に『白鳥庭園主催 観月茶会』に、写真撮影の為に行って来ました。
DSC_2615
Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

DSC_2592
Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

中秋の名月の日、通常月曜日は閉園の白鳥庭園を特別に開園して行われました。
お茶会に参加された皆さんは、お茶に酔い月に酔って満足されて帰られたようです。

春浪漫 さつき市民茶会


Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

昨日、白鳥庭園で行われた春浪漫 さつき市民茶会で写真撮影のお手伝いをしてきた。午後からの風が強くて大変だったけど五月晴れの天気の中、一日中楽しい気分で撮影が出来た。


Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2


Nikon D600 AF-S NIKKOR 70-200mm f2.8G ED VR2

春遊茶会 中国茶とフランス料理の午餐

今日、ロ・ヴーさんで開かれた『春遊茶会 中国茶とフランス料理の午餐』へ出かけてきた。

最初に出された龍井氷茶

鴨のリエットのカナッペ

自家燻製のサーモン薄切りと彩り野菜の取り合わせ

福寿山高山茶 軽焙煎

野並にあるクマクルさんのパン

若鶏もも肉の赤ワイン煮込み じゃがいもピュレと共に

武夷岩茶 百歳香

デザートに木苺のムースとショコラアイスを組み合わせた いちごのミルフィーユ

最後に出て来たお茶が鳳凰山香檳烏龍茶。。。このお茶、鳳凰単叢と東方美人をブレンドしたお茶だそうで
飲みはじめは東方美人飲んだ後に単叢の後味?が残る感じ茶杯にはミルキーな香りが残っていました。
あ!写真撮影は失敗しました。。。

どれを取っても美味しいものばかりで。。。全部おかわり!って言いたい所だったけど。。。
まずはクマクルさんのパンを買ってこよっと。。。

シェフの神谷さん、スタッフの皆さん美味しい料理と美味しいお茶ありがとうございました。

その他の写真は、ここ

半発酵茶を作ってきました

もう昨日になりますが。。。ロ・ヴーさん主催で中津川で半発酵茶をこの方と作ってきました!
詳しいことはロ・ヴーさんのブログで!

P7310810
OLYMPUS PEN E-PL1 PANASONIC LUMIX G 20mm F1.7 ASPH

Continue reading "半発酵茶を作ってきました" »

さつき茶会。。。白鳥庭園にて

4月30日白鳥庭園にて「さつき茶会」が開かれ、その日は、ロ・ヴーさんが中国茶のお茶会を担当されました。

DSC01730
SONY α100 DT 3.5-5.6/18-70mm MACRO

私は、カメラマンとしてほんの少しお手伝いさせて頂きました。

Continue reading "さつき茶会。。。白鳥庭園にて" »

中国茶のお茶会のお知らせ

明日4月30日名古屋市の白鳥庭園清羽亭にて10:00~16:30まで、震災支援チャリティー茶会『さつき市民茶会』の一つのお茶会として、湖上春来の席(中国茶)が開催されます。碧の席(青茶)、青の席(緑茶)の2席が設けられ、それぞれ500円で中国茶が楽しめます。中国茶に興味があるけど、体験した事無いって言う方には良い機会だと思います。当日予約制となりますので、園内散策前に清羽亭入り口茶会受付にて予約をお願いいたします。私は、1日カメラマンとして清羽亭にいますので、お気軽にお声掛けください。
DSC01807
SONY α100 TAMRON DiⅡAF 55-200mm 1:4-5.6 MACRO

詳しい内容は白鳥庭園のページまで

お茶会の朝


SONY α100 TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1


SONY α100 TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1


SONY α100 TAMRON SP Di AF 90mm 1:2.8 MACRO 1:1

お茶会の朝、茶壺も、茶杯も、聞香杯もみんな戦闘体制!さあみんなしっかりお客様を迎えておくれ!

Continue reading "お茶会の朝" »

より以前の記事一覧